So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

バレンタインデー近し

間もなくバレンタインデーですね。

今年は14日が日曜日という事から義理チョコが著しく減ると言われています。
学校も会社も一般的にはお休みですからね。

今朝のニュースでもやっていましたが大概の女性は今年は「義理チョコをあげない」って言ってました。
ですが男性側も「お返しをしなくてもよくなった」との意見が多かったです。

そもそもバレンタインデーはいつからこんなに「社交辞令」的なイベントになってしまったんでしょうね。
もうちょっと「愛とか恋のイベント」だったような気がします。

社会人は別にいいけれど中学生とか高校生かわいそうですね。
恐らく年間で一番あるかないかわからないものに対してドキドキする日なんではないでしょうか?笑

思い出すと・・・いろいろ恥ずかしい挙動をしてましたね、、、男子達は。。。


記憶に残るバレンタインデー当日男子3大行動


【話し声がいつもより大きい】
当日になって急に目立っても仕方ないのに無意識に自己主張が強くなる(笑)
相乗効果でドンドン大きくなるから教室がうるさい・・・笑

【普段いかないのに他のクラスに行く】
もしかしたら自分にチョコを渡したい人がこのクラスにいるかもしれないから
自ら行くことによって渡すきっかけをつくってあげる(まあいない)

【いつまでも帰らない】
セルフ延長戦、往生際が悪い(笑)

※番外編

【休む(笑)】
押してダメなら引いてみろの極限バージョン。
ちなみにチョコをもった女の子が家に来る想像を必ずしている(笑)


いやーほんとに思い返すだけで顔から火が出そうですね><

学生さん達。
決戦は金曜日ですね(笑)

ではまた

水族館に行きました

こんにちは野田です。

いろいろと忙しかったのでブログの更新が久しぶりになってしまいました。

日曜日に地元の水族館へ行ってきました。
水族館へ行くのは一年前に加茂水族館に行って以来でした。

どうやらリニューアルしたらしくて凄く綺麗になってた。

入場すると間もなくイルカのショーがあったので見に行ってみたんですが

子供の頃は特に深く考えず「すごーい」だったんですが・・・イルカってまじで凄いですよね?笑

なんであんなに人の言う事きくんだろう・・・ほんとに不思議で仕方なかったです。
人の言葉を喋れない生き物があんなにも言われたとおりに動くって凄くないですか?笑

犬とかよりもきっと凄いと思います。
あんなに大きいし、しかも海の生き物なのに。

いやーびっくりした。

冬季のためか屋内プールでのショーだったんですがスパーン!って大ジャンプしてプールの外に落下しないか不安でした。
水の中に居ながらプールのサイズまで頭に入ってて思いっきりジャンプするとかまじで頭良すぎです。


でも今回一番楽しかったのはカワウソですね。
笑っちゃうくらいにかわいかったです。

水にダイブして両手で水中の石を拾い浮上、(ワザと?)石を落してすかさずキャッチ。
この謎の動作を10分くらいずっとやってました。

カワウソさんなりのサービス精神なのか流行ってる遊びなのか
連れて帰りたかったです。

しかしアレですね、水族館もそうだし動物園もそうだけど
動物たちが退屈そうで、「いったい何考えて過ごしてるんだろう?」っていう見方をしてしまいます。

あんな小さい水槽の中を一日中ぐーるぐるぐーるぐる・・・

気が狂ってしまう個体とかないんでしょうかね?
私が心配するような事じゃないんですがちょっぴり心配です(笑)

ではまた



フェイスブックが埋める(であろう)空白の時間


こんにちは野田です。

かなり前にフェイスブックに登録したのですが未だに上手な使い方がよくわかりません。

比較的匿名性の低いSNSという事で面白そうだなと思い登録したのですが
なにぶん・・・そもそも友達がいないのです(泣)

匿名性が低い=リアルで友達がいない人は始まらない

芋づる式に枝葉が増えるネットワークということは最低でも一人のリアルな友達と繋がらない限り増えませんよね(笑)

自分で書いていて切なくなってきました。


それとフェイスブックはさっきも言ったように比較的リアルコミニティであって尚且つPCやスマホを活用するSNSです。

リアルコミニティといえば恐らく一番多いのが学生時代の同級生などかと思います。

という事は自分の同年代がPCやスマホを活用する年代なのか?というところが大きなところではないでしょうか?


また自分で書いていて切なくなってきました。

フェイスブックで友達がいない言い訳をしようかと思ったら墓穴を掘ってしまいました(笑)
私の年代はバリバリ活用する年代でした(笑)

以前にブログに書いたかもしれませんが私は保育園~中学卒業まで今とは異なる地で生活していました。
そこそこアクティブな人間だったので友好関係も広く友達もたくさんいたのですが当時は携帯電話もあまり普及していなかったので物理的な距離が離れてしまうとおのずと交流も途絶えてしまうのです。

この空白の時間を埋める最後の切り札がフェイスブックなのではと思っています。
私に同級生を探して友達申請を送る勇気さえあれば・・・

というかみんな私の事覚えてるのかな?


扉は目の前にあるのですが固く閉ざされております。
開く気がしません。

どれだけ世間知らずだったか実感

こんにちは野田です。

最近ホントに痛感していることがあります。

それは

「食べ物って高いんだね(笑)」

産まれて今までずっと実家でご飯を食べてきました。
スーパーなんて行ったこともなかった
いや、厳密に言うと親と一緒に行ってたけど値段なんて見た事なかった。

そんな私が最近実家を離れて暮らし始めました
週に一回スーパーに買い物に行き一週間分の食材を買うのですが

まず、一番思うのが
「野菜がなかなか高い」
お金のことを考えないで安心して買える野菜はもはや「もやし」だけです(笑)

先日びっくりしたのがおなじみの山菜「ぜんまい」
小さなパックに4本入って200円以上もするんですね!あれにはほんとにびっくり
山菜なんて自分でとるのが当たり前の野菜だと思ってたからスーパーで山菜を買う方というのはよほどセレブリティーな方でしょうね。

ぜんまいなんて子供の頃からどこいっても何本でもとれましたわ。

それから「きのこ類」
これもお高い。鍋やろうなんて思っても迷って迷って結局きのこ類は高くて買えません。

それから「肉」ね
無論高い、ほんとに贅沢品ですお肉は。

昔から母親に「今日はなに食べたい?」なんて聞かれても「お肉!」しか言わなかった野田少年はなんて生意気な子供だったんでしょう。
お母さんごめんね。
今度聞かれたら「もやし!」って言うね。

あと、肉に関しては平日の夜に買うのと土日に買うのとでは1パック100円近く違うんですね。
いつもは平日の夜に行くんだけどこの前日曜日に行ったらビックリしすぎて買えませんでした。

食後のフルーツなんてもう・・・富豪の極みですね(笑)
何気なく食後に出してもらってたリンゴとかのありがたみ・・・ハンパじゃないです(笑)
去年の秋もどうしても梨が食べたかったんだけどあまりの値段に驚愕し、もうちょっと遅い時期なら安くなるだろうなんて思って待ってたら売り場から消えました(笑)

そんな感じで最近
「食べ物のありがたみ」
「両親の偉大さ」


をホントに痛感してます。

毎日おいしい料理をつくってくれる母親も
毎日働いてごはんを食べさせてくれた父親も


ほんとに偉大だと思うのと同時に、自分もああなれるのか?と思うとイマイチ自信がありません。

頑張って立派な人間にならなきゃね。


ではまた

節分

2月3日、今日は節分です。

会社帰りに予約していた恵方巻きを受け取りに近所の大型スーパーへ。
行ってみてビックリ。
見た事もないくらいに混んでました。駐車スペースもないくらいに。

入店するといつもはお寿司が置いてあるコーナーに黒山の人だかり。
すげーなと思いながら特設コーナーで予約用紙を渡し、ゆうゆうと買って帰ろうと思ったら

「お支払いはレジでお願い致します!」

・・・そうですか・・・


仕方なく恵方巻き二本もって大混雑のレジに並びました。とほほ。
しかも2レーンも「新人研修中」との看板が・・・今日じゃなくてもいいじゃんか(泣)


最近マンション暮らしを始めたので今までスーパーなんてほとんど行ったことなかったから知らなかったけど
節分って・・・みんなこんなに恵方巻き食べるんですね(笑)
凄く素直に驚きました。


昔からこんなでしたっけ???
子供の頃あまり恵方巻きなんて食べた記憶ないな。
いや、食べたのかな?切って太巻きになってたらもうなんだかわかんないしな。


帰宅して、今年の方角「南南東」を向いて食べようと思いましたがスマホのコンパスの見方が分からなかったので気にせず食べました。

なぜだかめちゃくちゃおいしかった。


それから紙でできた鬼のお面つけて豆まきという凄まじくベタな事をしてしまいました。
びば!日本文化!笑


落花生はむいて食べるのがあまりにも面倒で3個でやめました。

そして豆まきはなんといっても・・・


部屋が汚れます(苦笑)


不思議ですよね、この日だけは食べ物を投げても誰にも怒られない。
しかしワンルームマンションで豆まきなんてするもんじゃないですね。


8畳に生活空間が凝縮されてるからいろんなものがあるわけで・・・年末の大掃除で豆が発見される予感しかしません。
10か月後に(笑


なにはともあれ楽しい節分の日でした。


ではまた

スタジオでバンド練習でした

今日は今年初のスタジオ練習だった。
初と言ってももう2月、メンバーに会うのもかなり久しぶりだったな。

というのも我がバンドメンバーは皆それぞれ別のタイムゾーンに生きているからなかなか時間が合わない
5人もいるから尚更だ。毎回かなり遅い時間になってしまうのが昼間サラリーマンをしてる私には辛いところだ・・・(スタジオの翌日は寝不足で仕事にならない笑)

昨日は22:30~0:30まで、仕事が終わるのが18:00、なかなか時間のやりくりが大変(笑)
案の定、夕食を食べてしばらくしてから寝てしまい22時に飛び起きてスタジオに向かった

しかしやっぱりスタジオで音を出すのは本当に楽しい♪
楽しいなと思えば思うほど寂しさが募る。
実は来月、約7年間のボーカリストとしての活動が終わる。
それを思うと寂しくて寂しくてたまらないな。

ギタリストとして始めたバンドマン人生、途中ボーカリストに転向してからが本当に楽しかった。
歌う事の喜びは何にも変えられない。
歌の魅力にのめり込んでボイストレーニングに行ったりもしたな。

音楽をやってなかったらどんな人生を歩んでたんだろうと思うとあまり楽しいものは想像できないってくらいに自分の大部分を占めていた。

残りのライブはあと2回。
最後まで悔いの無いように歌いたい。

バンドの無い生活はどんな感じなんだろう?
7年も経つと忘れちゃいますね(笑)どんなんだっけ?

性格上、仕事と家の往復だけの毎日にはきっと耐えられないのでなにかしらやると思います。
釣り・・・とか?

驚愕の電気料金の巻

こんにちは野田です。

電気料金の請求書が来ました。

なんと

15000円

驚愕でした、頭が真っ白になるほどに(笑)

とは言ってはみたものの理由は明確でした
うちのマンションの超古いと思われるエアコンのせいです、間違いありません。

我が家にはストーブというものがなく暖房は全てエアコンでした。
昔からエアコンの暖房というものが凄く苦手で、喉にもよくないし乾燥するしほんとに苦手でした。
だがしかしストーブを買う余裕もないので仕方なくエアコンを使っていたのです。

前から聞いた事はありましたが古いエアコンって本当に暖房効率も燃費も最悪なのですね(笑)

これはすぐに対処しなければならぬということでまず最初に思い浮かんだのが

「タダでくれる人を探そう」

というもの(笑)


まずは母親にLINEを送る。

私「小さいのでいいから余ってる石油ストーブない?」
母「ス トーブはないよ」

・・・残念

ていうか「ス」と「ト」の間の謎のスペースは一体なんなんだ母よ(笑)


次に会社の人達に相談すると1人心優しい方が譲ってくれるとの事。ヤッタゼ。


ホームセンターでポリタンクとシュポシュポを買って帰宅。


無事に我が家に石油ストーブがやってきました!パチパチ!


あったかい!!!やばいぞこれは
今までのエアコン暖房なんて全く比じゃないくらいに暖かいです(笑)


欲を言えば本当はやかんを置いて加湿もできる「石油ストーブ」がよかったんだけど安全面を考慮して8畳一間で使うのは危険と判断し辞めました。


これで次の電気料金がいくらになってるか楽しみです。


久々にシュポシュポ使ったらマンションの廊下が灯油まみれになってしまいました。
ごめんなさい(泣)

我が社の展示会が始まります

こんばんは、野田です。


明日から我が社がホストを務める展示会が始まります。

今日は会場準備日。

毎年思う事だが、地元では有名なそこそこ大きなホールを貸し切ってやるんだが、よく20人足らずのスタッフであの広大な会場を仕上げるなーって。自分の会社ながら感心してしまいます。

しかし私はこの展示会というイベントがほんとに苦手で苦手で・・・というのも出展社様とのやりとりやらなんやら事前準備に私が関わる率が異常に高くて仕事量的に毎年オーバーフローしてしまいます。

毎日残業残業で夕食は会社でとる、といった毎日が正月休み明けから約一か月間続き、精神面も身体面もなかなか限界になって当日を迎え、当日は二日間立ちっぱなしでそれが終ったら大撤去大会。



今年はどういうわけか残業はほぼなく、前日をむかえました。
長年の慣れで段取りが良くなったのか、はたまた何か重大な事を忘れているのか(笑)

真相は全然わかりませんが今のところ落ちはない・・・ハズです。
うん、正直不安しかないですね。

でも準備が順調すぎて不安になるなんて困った体質ですね。
大変なのがデフォルトになっちゃってるというのも考えものです、向上心さえ持って仕事に当たっていれば毎年同じことをしてるんだから年々効率が良くなってきて当たり前なんだけどな。
もっと自信をもって仕事できる男にならねば。


さて、明日からは二日間立ちっぱなしの重労働。
作り笑顔しっぱなしの顔面の筋肉痛。

終わったらヘトヘトのからだで数時間で巨大な会場を空にするという鬼のようなミッションが待っています。

考えただけで逃げ出したい・・・

寒いしほんとに辛いんだあれ。


今日は熱いお風呂に入って早めに寝ようと思います。

ではまた

横浜出張【二日目】

明くる二日目。

ホテルの朝食があまりにも寂しかったので早朝にチェックアウトし、ホテル近くのファミリーレストランへ行った。
私は出張する機会がほとんどないので朝食を外でとるという事がかなり珍しく、なぜだか凄く楽しい気持ちになっていた(笑)

トーストのモーニングセットを頼み、タブレットで仕事をしながら朝食。
なんだかとってもシティーボーイな自分にご満悦でした。
シティーボーイ!なんて自分で言っちゃってる時点で田舎者丸出しですけどね。

とてもおいしい朝食に朝からハイテンションでした。
それと、米どころの私にとって関東に来るといつも思う事が「ご飯がおいしくない・・・」だったんだけど、そうか、パンを食べればいいんだ!笑

そして再びエクスポの会場へ向かう、電車で一駅なんだけど天気もいいし気持ちがいいので歩いてみる・・・思ったよりも遠くて15分もかかり、息絶え絶えで朝礼1分前に到着。笑
もうこの距離を歩こうとは絶対に思いません。。。
来年も選抜されたら絶対電車に乗ってやる。

二日目は来場者も少なく、比較的ゆるーい時間が流れました。
暇もだめですね、時間の流れがえらく遅い。
動かないから足もなおさら痛くなるし無駄にウロウロしてました。

暇過ぎて展示のレイアウトを割と大胆に変えたりして暇をしのぐ。

唯一よかったのが昼食を頂けるのですがそのカレーがおいしくておいしくてたまりませんでした。
なんでも、有名なカレー店のものらしい。
やっぱ儲かってる企業は違うなー。

午後4時、閉場を迎えてこれからが大変、ブースの撤去が怒涛のごとく始まります。
今年はなかなかのスペースでの出店だったので二人でやるにはかなり大変でした。
もの凄く疲れた・・・。

3時間後、商品を破損することもなく無事にトラックに積み込みが完了。
帰りはトラックで高速道路を走り帰路に。

途中除雪車のパレードに見舞われ何度か大渋滞になりましたが無事に帰宅しました。

中央への出張はほんとに楽しいから好きです。
地方にはないエネルギーというかなんというか「都会独特のパワー」みたいなものが感じられて凄く充実感を得られます。

来年は最初から立候補しようかな。


今日は暖かいお風呂に入って暖かいお布団で寝ます。
幸せ。

おやすみなさい。

横浜出張

今日は急遽横浜出張でした。

横浜である取引先様のエクスポへ出展です。
私は営業職ではないので本来私のする仕事ではないのですが先に現地しているスタッフの身内に不幸があり急遽ピンチヒッターといったところです。

始発の新幹線に乗り出発する予定で早起きしたのですが朝起きると雪がめちゃめちゃ積もっていてビックリ!
車が出られるようになるまでしばらく手間取ってしまいギリギリに駅に到着しました。
ギリギリについたのにもかかわらずサンドイッチとコーヒーを購入、新幹線でちょっとした朝食をとるのが僕のささやかな楽しみです。

道中、今まで見た事もないくらいに富士山がくっきり見えてもの凄くテンションがあがりました(笑)
今更ながらやっぱり圧巻ですよね、富士山は。

現地につくともの凄い快晴、関東ってほんとにいいなー。
雪国はこの季節に快晴なんて日はまずない、そりゃー元気もないし卑屈にもなる(笑)
毎日こんなに天気が良かったらきっともっとアクティブな気持ちになるし、なにをやっても今の10倍は捗るんだろうなって割と本気で思います。

以前どこかで聞いた話ですが新潟県は年間で快晴(雲一つない青空)の日が10日もないそうです。
なんと過酷な環境なんでしょう(笑)


しかし東京の駅のあの人の多さには何回行っても慣れない。
あと鉄道の複雑さと乗り換えの時に歩く距離ね。
隣の駅くらいまで余裕で歩いてるんじゃないかってくらいに歩きますよね?笑
あの動く歩道に乗る時と降りるときも毎度うまくいかない・・・。

逆に過去に一度歩いていける距離を電車に乗った事もあります。
ほんとに何度行っても土地勘というか位置関係がわからない・・・。

エクスポの方はというと慣れない営業職もなんとかこなし、それなりの結果も出せたの・・・かな?
人と接する仕事ってひょっとしたら楽しいかもしれないって何度も思った。
絶対に向かない職種だと思って敬遠してたのですが自分の中で変化があったようです。
大人になったのかなあ?(遠い目)

とりあえず革靴を履いてコンクリートの上に一日中立っているというのが一番のダメージでした。。。

初日の出展を終え宿泊先のビジネスホテルに移動。
上司と一緒に夕食に出かけいつもよりも早い時間に就寝しますzzz

本当に疲れた日でした。
立ちっぱなしの足と、作り笑顔をしすぎて顏の筋肉痛が酷いです(笑)

おやすみなさい。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。